マンション管理を円滑化するためのブログ

どうも。ぽんずと申します。マンション内での事象をみんなで共有すればいいと思う。

100年マンションの育てかた【実践編】 ~管理良好マンションはどう生まれたか~ に参加しました!

こんにちは。ぽんずです。

 

本日はさくら事務所主催のマンション管理セミナーにおじゃましてきましたので、簡単に感想を書きたいと思います。

 

内容は1時間30分を予定しておりましたが、最後の質疑応答では結局質問が途切れることなく予定時間を大幅に超えてのセミナーでした!

 

マンション管理について意識の高い方々が集合しているだけあって、質問のレベルの高いものが多かったです!

 

 

イニシア千住曙町の副理事長をしていらっしゃますはるぶーさんより実際に取り組んだ事例について独特な視点で色々聞くことが出来ました!

私が覚えている限りで…

 

■マンションオタクになった理由は?

修繕積立金を値上げした際の取り組み

■長期修繕計画の更新について

■管理会社との円滑な付き合い方

■マンション管理の評価軸の今後の在り方

■管理組合がホームページを作成した理由

■マンションの歌を作った理由は?

■理事仲間の見つけ方

 

なんてことがお話されておりました!

私もはるぶーさんと同意見で楽しく管理組合の業務に取り組まないと理事はやってられないと思います。やはりマンションが好きであるという気持ちが一番大事ですよね。

どのお話も勉強させて頂くことばかりで非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

議案書は私の作品の一部との下りは笑いましたw

 

 

また、後半では長嶋修さんよりマンション市場・今後のマンションの在り方について

データを基に説明頂き、私たちがマンション管理に対してとても意識が高い上位2%の集団であることがわかりましたw

 

みなさん!!しっかりマンション管理しましょうね!!!

 

今後マンションは管理組合の状態によって資産価値は変わる世の中になると私も確信してます。

評価制度が海外と同様に管理組合の状態も考慮されるようになり、そのような評価制度がさくら事務所さんを中心に今後作られていくんだろうなと感じる画期的なセミナーでした。

 

 

またマンション管理関連のセミナーがあればまたお邪魔させて頂きたいと思います!

本日は本当にありがとうございました!!!