マンション管理を円滑化するためのブログ

どうも。ぽんずと申します。マンション内での事象をみんなで共有すればいいと思う。

個人的に気になったマンション管理ニュース

どうもぽんずと申します。

 マンション管理系のニュースを積極的に取り上げているブログが少ないと思いますので、気になったニュースは積極的に取り上げていこうと思います。

 さらにマンション管理における視点で深堀していけたらと思います。

 

駐車場シェアサービスのパイオニア軒先がIoTを活用したスマートゲートシステム、「aQmo(アクモ)」を開発。

ゲートを通過する際に専用のリモコンを使わずにアプリだけで操作が可能というもの。

 分譲マンションの駐車場空きスペース問題はどこでも聞く話。

 ゲート式の駐車場の場合、リモコンなどを使いゲートを操作する。

 外部利用者へ駐車場区画を貸す場合、リモコンの貸出しなど別途管理が発生するため面倒だったが、このIot機器を利用すればそういった問題も解決できるかもしれない側面をもっている。

 従来の利用者もそうだが、外部利用者にとってもアプリをダウンロードするだけで良いのでとても楽なのである。

 ところで分譲マンションの駐車場は大きく4パターンある。 

①平置き駐車場

②機械式駐車場

③タワーパーキング

④自走式駐車場

 どれも空きが出てしまった場合、外部貸しを図ることが必ず必要だが、特に②と③はランニングコストが放っておくだけでもかかるため早急に外部貸しの対応を図るべきなのである。

 契約が埋まればそれで良いのだが、埋まらない場合は機械を停止することや取り壊しをするなどして早急に手を打つべきなのである。管理会社からの提案を待っていては対応が後手後手になることは十分にあるので、みなさんも認識しておきましょう。

 

 

 

www.asahi.com