マンション管理を円滑化するためのブログ

どうも。ぽんずと申します。マンション内での事象をみんなで共有すればいいと思う。

第2回 今週の気になった不動産ニュース

今週も不動産ニュースを私の視点で掲載します。ボリューム増して行きたいな〜

 

第5位
日本の民泊新法が短期賃貸市場に与えるヒントは?―中国メディア
https://t.co/ooZMTgD3pl https://t.co/Y058f6foDo

 

新宿区は平日がNGと記載されているが、厳密に言うと住居専用地域がNG。商業地区に立っているマンションはOK。
とにかく、民泊新法はややこしく保健所によって微妙に対応が違ったりするから大変だ。
だが、保健所含めてルールが浸透すれば少しずつ合法民泊は増えて行くだろう。
ちなみに私は民泊新法賛成派。投資マンション、リゾートマンションは禁止しないでどんどん進めていければ良いと思う。

第4位
TERS×JSHI共催セミナー「赤外線サーモグラフィ 活用による建物診断・住宅診断の可能性」開催
https://t.co/2cRUHz6VQx https://t.co/VM5j30XQIA

 

どんな高級マンションでも老朽化すれば漏水は必ず発生する。散水試験なんてやってられないので、サーモグラフィで一目瞭然なら非常に助かる。マンションの保険で調査費用は降りるから手間が少ない方が良いに決まってる。

 

第3位
宅配ボックス活用し「お掃除ロボット」をシェア--賃貸マンションで試験導入 https://t.co/NXmhMi727t https://t.co/YySvWqH2MZ

宅配ボックスの利用価値が今後上がっていきそうな予感。こういうのもそうだけど、サブスクリプションってこれからどんどん流行るんだろうな〜

 

第2位
いちご、3~5月の純利益59%増 不動産売却益が拡大 https://t.co/RiCmbBR2Yj https://t.co/98CpaMjW37

ファンドが好調な間は、不動産価格はほぼ下がらないよね。さぁ、いつまで好調なんだろう。

 

第1位
伏兵の不動産デべロッパー、ヒューリックが商業とホテルの複合施設を銀座に10月開業 https://t.co/Fnbg9Hw3NX https://t.co/dmmDbrca0g

ヒューリックが賃貸オフィス事業から商業・ホテル事業に方向転換。やっぱホテル事業は安泰だもんね〜